不要なことをやらない

最近新しい車を買いました。東京に住んでいた時はほぼ車に乗りませんでしたが、地方に移住して車を買いました。
軽自動車ですが、夜運転している時ライトやハイビームが全自動で動きます。対向車が来ると自動でライトを下げてすれ違うと上がる。車載カメラが標識を認識して速度制限の警告をアナウンスしてくれる、など運転時に前だけを注視でき、余計な操作や意識が不要になっていました。
一つ一つは大したことではないけど凄すぎる技術革新だと感じました。

最近のアメリカ市場と日本市場は酷いもので、参加したら負けだと思ってます。
3/16にアメリカ財務省のイエレン長官が「アメリカの金融システムは今も健全で強固だ!」と発言したことで株式は急騰したように見えましたが、3/17に要職から「破綻した銀行すべて救うのか」と突っ込まれたり、シリコンバレーバンクの親会社破綻の報道により急落しました。

3/16は全体的に出来高が少ない急騰で、3/17は出来高が多い急落なので、しばらくは下落の局面と見ています。金融銘柄の影響が少ないNasdaqの下落圧力が一番少ないのもわかりやすいですね。

アメリカの長期金利が下落しているため、ドルに対して円高に動いています。その影響もあってか日本市場は下下ばかりで酷いの一言です!!

相対的に上昇しているのがビットコインです。アメリカの中央銀行(FRB)が金融機関が破綻したため緊急で金を貸しましたが、これを金融緩和(利下げと似たようなこと)と解釈したことと、金融機関へのリスクを踏まえて暗号資産に投資している、という話が一番納得できました。

自分はスプレッド前提の暗号資産は絶対に買いませんが、BITOやCOINやマネックス証券のようなビットコイン価格と多少の相関がある銘柄やETFの動きは見ていこうと思います。今から入るのはさすがに遅い(と思ってます)が今後も金融機関のネガティブなニュースが出るたびにビットコイン価格は上昇すると思います。

個人的にはVIXが急騰/急落を繰り返している今の市場であれば、VIXのベアとブルのETFが面白いと思います!ただ円をドルに変えるのは円高に進んでいるためリスクありですが。。(1552の国際VIXも為替ヘッジありのため要注意)

今注目しているのは債券ETFや長期債券です。しばらく相場は上下に激しいので中長期的にリターンが得られそうなものを探してます。

来週はいよいよFOMCです。売買額が増えてきてリスクも急激に高まっているので、方針によっては大きく動いてくれるはずです。あまり上に大きく動くことは想定できないですが、どうなるか楽しみです、これまでのFRBの姿勢では経済よりもインフレの改善を優先すると言ってたので金融機関には厳しいですが利上げを続けて来ると思います。

そうなると今の市場では急騰すると見ています。
(今の市場では金利が上がるような経済が強いニュースでは上昇して、金融機関の破綻など金利が下がるような景気後退のニュースでは下落していると思ってます)