FX取引_2023/05/5 (+3,530)

遊び感覚で少しだけFXに入金していましたが今後は取引を振り返っていきたい。

当日はアメリカの2023年4月の雇用実績が発表され、市場予想を大幅に上回りました。現在のアメリカ経済はインフレを抑え込むことを重要しているため、経済が減速していない指標が出れば利上げの延長など株式は下落するはずですが急騰しました。

3月から複数の金融機関が経営破綻して経済減速の懸念が強まり、市場の関心はインフラを抑制することよりも、経済が減速していないことに移ったと感じています。雇用実績では経済が市場の予想より減速していなかったので企業の業績期待感から株式が買われたようです。

株式市場や金利ドル円ともある程度の相関があり、アメリカ経済が強い場合はドル高円安となり、この日はドルも急騰しました。

4lotを使って約3,500円のプラスに終わりました

当日はチャートを見ていて、午前2時は売買の量も落ち着き1分足でドルが上昇していたため3回ほど10分移動平均線でバウンドしたことを確認してドルを4lot買いました。

その後はしばらく上昇した後で2:32に連続して移動量以上の上ヒゲが続いたので下落が入るかもしれない、と考えて売ってポジションを片付けました。

経済指標が出る直後など売買量が多い時に入っても思惑と逆に動いて損をすることも多々あるので、売買量が落ち着き、一定期間トレンドを維持している方向に買っていくのがリターンは少ないけど一番安全だと感じています。

ドル円は1ドル150円を天井に徐々に円高に動いているため、基本目線はドル売り円買いで安全第一で取引していきたい。
ただし円を買うと金利の差で結構なスワップポイントを払うことになるため、日を跨ぐような持ち越しは原則しない自己ルールで動いていきたい。

最近、ネットで至る所で「推しの子」のプロモや広告を見ます。アニメが始まり、OPだけ見てもめちゃめちゃお金が掛かってて関係者の絶対に勝つという意気込みが感じられました。商業を意識した展開などyoutubeではYOASOBIのPVが早くも1億再生いきそう、という冗談みたいな反響になっています。

知名度があって、EDMっぽい節操感のある音楽でTikKokなどに拡散されやすい音楽を使うのがわかりやすいですし、時代的にもYOASOBIという選択は最適ですね!!!
youtubeのコメントを読んでいると外国語も多いのでどこまで広がっていくか注目してます!!