投資進捗 10,250,000(△30,000)

進捗推移
今日は日経平均が-93で数字上は中立の市場でした。しかし、銘柄は全体的に下落基調で少数の急騰と大多数の微減に見えます。先週から注目していたこども庁関連銘柄が軒並み急落しています。また、今日の夕方に「縦割り省庁の根本解決は未定」という下落基調の中でネガティブなニュースも出ました。明日は軒並み大幅急落する見込みです(そもそも先週の勉強会時点で「根本解決は見送り」と報道されていたような・・・)。

主な保有銘柄

銘柄 購入価格 株数
OKTA 221.4 5

IDaaSサービス最大手のOktaを新規で購入しました。自分も会社で導入/管理している法人ユーザーで機能的に競合と比較して市場優位性があります。最近、情報漏えいのニュースが多発していて、セキュリティへの関心が高まっていることと、昨日から今日にかけて決算を発表して大幅増収ですが利益が伸びず、株価が10%ほど下落したので戻り予測を見越してます。
近年、LINEのデータが日本になかった問題や、ヨーロッパのデータ管理保護規則(GDPR)など、データを管理する場所が重要視されます。Oktaはアメリカ内でデータを保持管理しているように見えますが、欧州やアジアの企業が自国内でデータ管理するIDaaSサービスに切り替えた場合、大幅に減速するリスクはあります。リスクを踏まえた上で長期保有します!

元々ソフトバンク系のサービス(ヤフー、ペイペイ)を使っていましたが、楽天系のサービスに切り替えました。楽天検索やパシャで毎日少額ポイントを積み立てして、投資信託の購入に充当してます。楽天モバイルの巨額投資によって、楽天関連サービスのポイント利率が悪化しているので、ポイント利率の変更があれば適宜見直していきたい。

5/28は「はてな」の2021年07月Q3決算発表です。Q2は「誰がこの株買うの?」くらい酷い内容でしたが、冷静に考えるとQ3の業績が伸びると大幅リターンが得られますし、変な先入観を持たずに確認したい。

以上、よろしくお願いいたします