ザッパラスに投資したい

4/23に業績の上方修正して株価が大きく上昇していましたが、主に占いのようなデジタルコンテンツを提供している会社かと存じます。在宅需要もあり、 第3四半期の決算では四季報の予想を超える見込みの数値がでていましたが上方修正でさらに業績が伸びる見通しとなっています。

2021年4月期 連結業績予想の修正に関するお知らせ
https://www.zappallas.com/news/detail/2021/04/23/21328/

2021年4月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
https://www.zappallas.com/news/detail/2021/03/04/21035/

2021年4月期 第3四半期 決算説明資料
https://www.zappallas.com/news/detail/2021/03/04/21037/

 決算の数字を見ると、売上/利益いずれも2桁の成長を維持していて、それに対するコスト(販売管理費)の比率は減少している素晴らしい数字を読み取れます。主な売上はスマホで提供する占いコンテンツで、割合は少ないですが海外にも提供していますね(海外事業は成長が鈍化しているように見えます)。

 財務の情報を見ると、デジタルコンテンツの販売事業にしては流動資産に対して負債額の割合が大きいように見えますが、単純にコンテンツ提供者への支払いタイミングによって増加しているよと読み取りました。固定負債の割合は少ないので大きな懸念はないと考えています。

https://charge-fortune.yahoo.co.jp/zap/event/unsei_2021/input/nv21_043.html
実際に提供サービスを体験してみます。上記はcocoloniが提供する2021年5月の運勢を占うコンテンツです。結果はここではお伝えできませんが、メディアの占いを実際に自身でも安価で体験でき、利用する方は一定数いるかと思います!(以前、大阪の鶴橋で占い師に対面でお願いした時は1時間5,000円でした)

 業績の上方修正の主な原因が、占い師のメディア露出が増えたことの認知向上と記載があります。フジテレビ系列「突然ですが占っても良いですか?」の視聴率推移を見たところ、2020年当初は占い師が一般の方を占っていき、汎用的なことばかり話して、打ち切り候補だったが、現在は芸能人を占うよう方針転換して視聴率が安定したようです。自分も何度か視聴しましたがバラエティ番組で見ると面白いかもしれません。
 ザッパラスさんと吉本興行さんが中長期的な目線で占い師専用の芸能事務所を作り、市場拡大と人財育成を進めていくとのことです。この流れは投資としては好感ですが、好調な主原因が占い師のメディアに出演頻度増加によるものであるため、コンテンツの消費がすごく早くなった現代において占いに対する関心がいつまで続くか懸念でもあります。また、占い師が活躍できる場や事務所を作ったとしても、youtubeやインスタグラムなどでセルフプロデュースで活動できる時代なので、有力な占い師を抱えていても独立リスクがありますし、専属契約もかなり困難かと存じます。今後youtuberの事務所が占いyoutuberの育成に力を入れ始めた場合に脅威になるでしょうし、株式会社トーチリレーのトーチング事業(一般の方に対して無料で悩み相談を受け付け、有料会員になれば助言内容を視聴できる)のようなサービスがあれば自分も有料会員になってしまう気がする・・・。

 主観ではありますが、不況であったり社会情勢が不安定な時に、将来に対する不安によって占いに関心が向くと思ってます。現在進行中のコロナ禍や、緊急事態宣言による経済の大幅な減速とオリンピックの経費返済などから、深刻な不況が進むため、良い状況が続くのではないかと思います。現在の株価が549円で、PERが第3四半期の決算時点で6X倍と割高であることと、高騰後に暴落しているため、自分は強気に投資はできないです。決算までもう少し時間があるため株価が下がるタイミングを注視していきます。

以上、よろしくお願いいたします